byOm(バイオーム)

ペット(犬/猫)の腸内細菌解析サービス「byOm(バイオーム)」ベータ版リリース

byOm(バイオーム)

アレルギーや悪性腫瘍といったペットの健康問題が増え続ける現状を受け、ペットのマイクロバイオーム(腸内細菌)解析サービス「byOm(バイオーム)」のベータ版(※)をリリースしました。

※ベータ版:試験運用バージョンのこと

https://byom.fore-ma.com/

byOm(バイオーム)は、比較的安価にマイクロバイオーム解析を実施し、解析結果に対して最適と思われる食材やサプリを提案する「マイクロバイオームの解析」サービスです。

解析とフード/サプリの調整を行い、後日改めてマイクロバイオームの解析を行う事で改善の有無を確認。その結果を見て改めてフードやサプリの微調整を行います。一連のサイクルを繰り返しながら最適化の精度を高め、最終的には健康課題の改善と健康寿命の増進を目指します。

マイクロバイオームとは何か?

マイクロバイオームとは「体内にあるミクロの生態系」といった意味合いの言葉。国内でいう腸内フローラや腸内細菌叢と概ね同じ意味ですが、世界的にはマイクロバイオームという呼び名が一般的です。

Foremaでは、腸内細菌にまつわる一連の事象を、バイオやサイエンスではなく、生態系保全の一環として捉えています。

良質な野菜が健全な土中細菌群に支えられているように、我々の心身も健全な腸内細菌によって成り立っています。

除草剤や化学肥料に頼って育った野菜の栄養素が乏しいように、抗生物質や偏った食で弱った人や動物は多数の不具合を抱えています。

体に良くない製品を量産しているメーカーほど、生態系に負担をかけた事業展開をしているという事実も私たちは経験則として知っています。

これまでは検証する方法のなかった「体内の健康状態」を可視化し、それに応じて健康にとって良い食材/サプリメントを選ぶ。結果としてペットの健康課題解決の緒につながり、なおかつそれが地球環境にとっても良い選択であるならば、それは「生態系保全と経済活動の両立」というForema のビジョンとぴったり一致するものでもあります。

byOm(バイオーム)はまだベータ版ではありますが、良質なフィードバックで内容の充実を進めています。9月の正式リリースに向け、鋭意開発加速中です。

記事一覧へ