Foremaでは、広島県安芸太田町の野菜や果実から分離培養した独自の乳酸菌群を「アーキオータム乳酸菌」として製品化し、自社サプリへの導入を開始しました。
アーキオータム乳酸菌って何だろう?
ミックス乳酸菌
「アーキオータム乳酸菌」は、1種類の乳酸菌の名称ではなく、複数の乳酸菌株を培養したミックス乳酸菌の商標です。私たちは安芸太田町の里山で乳酸菌群の探究を続け、今回13種株の乳酸菌株の製品化に至りました。
大半は有機農園の畑から
私たちは安芸太田町内で、数十年ものあいだ農薬を一切使用せず農業を続けてきた農家さんとのご縁をいただきました。多種多様な野菜たちの中から、季節をまたいだ合計21種類を仕入れ、乳酸菌の探究を行いました。
これら野菜たちからは数十種の乳酸菌たちが発見され、その中から重複した株を取り除き、選りすぐった菌株を培養しました。
一部は祇園坊柿から
野菜以外でも探求を試みました。広島県を代表する高級柿として知られる祇園坊柿から乳酸菌の単離培養を試み、有益な乳酸菌の発見~培養に至りました。
ここで発見された乳酸菌は、柿の木畑に散乱するツキノワグマの糞からも大量に検出されており、冬眠直前のツキノワグマの腸内に大きな影響を与えていた可能性があります。
現在も探求を続けています
自然界の細菌組成は季節ごとに移り変わっていきます。私たちは現在も安芸太田町内の草の実や樹木、果実などを中心に乳酸菌の探求を続けており、今後も新たな乳酸菌株を追加していく予定です。
13種株の詳細
Levilactobacillus属 / Leuconostoc属 / Pediococcus属 / Lactococcus属 /Enterococcus属 など植物由来の乳酸菌群です。
※Enterococcus属は動物の腸内からも検出されますが、野菜類から検出されるものは株(遺伝子)が異なります。溶血性:陰性,バンコマイシン耐性遺伝子:無し 検査済み。
アーキオータム乳酸菌 摂取の影響
アーキオータム乳酸菌摂取の結果、腸内細菌にどのような変化が出るのかを検証したところ、腸内の乳酸菌においては、顕著な増加が認められました。
※人間6人, 犬3頭, 猫5頭 で2週間継続摂取。 50億個/体重1kg
p値: 0.0194
解説
- 腸内の乳酸菌が顕著に増加し続けており、生きて腸に届いている事が分かります。
- 腸内で増加した乳酸菌の中には、摂取した以外の乳酸菌種も多数含まれており、アーキオータム乳酸菌が腸内の乳酸菌群の活性に貢献している可能性を示唆しています。
アーキオータム乳酸菌の背景
Foremaラボでの研究により、乳酸菌は単体よりも複数種の併用でより有益な働きをする事が分かってきました。 自然界では乳酸菌は単体で存在することはほぼなく、近縁種とともに群落を形成し存在しています。それら生態系をできるだけ丸ごと摂取することで、私たち人間やペット犬/猫の腸内環境にとって有益なプロバイオティクスとして活躍してくれるはずです。
- アーキオータム乳酸菌が使用されている商品
- 犬と猫の乳酸菌サプリ「ラクトマン」